Powerless

ストロングゼロ

アルバニア・ティラナからコソボ・プリズレンへの日帰り移動方法(2019年11月15日)

こんにちは。

 

この記事に辿り着いたということは私のよっぽど限られた友人か、もしくはアルバニアのティラナからコソボのプリズレン(もしくはプリシュティーナ)に行きたい物好きなトラベラーの貴方でしょう。

 

私は実は2019年11月15日にアルバニアのティラナからコソボの歴史都市プリズレンに行ったのですが、地球の歩き方中欧編には1日10本バスがあると記述があるにも関わらず、インターネット上ではプリズレン行きのバスは Tirana Metropol Agency からの1日3本(6:00 13:00 15:00)しか見当たりません。

 

しかしながら実際には結構な本数(1日10本くらい?)が、プリズレン経由プリシュティーナ行きとして以下の場所で運行されていますので、その場所と乗り方を紹介します。

 

 

f:id:suwasho:20200219164234j:plain

写真がこれしかない(^_^;)

他所から拝借するのも気がひけるので許して下さい〜

 

このPallati Spirtit Asllan Rusiという所の裏に、様々な方面からのバスや乗合バスの駐車場と、バスのチケット会社が並んでいるのです。

(写真がなくて申し訳ありませんが、店のフロントにPrizrenとかPristinaとか書いてある)

僕の時は確か片道10ユーロ、往復15ユーロだったかな?

料金は先払いですが、この時受け取る領収書的なものが帰りのチケットにもなるので大切に取っておきましょう。

 

ちなみに帰りもティラナではここで降ろされます!

 

勿論アルバニアコソボの間で国境審査がありますので、パスポートは手放さずに!

 

3時間ほどバスに乗っていると、下の画像の高速道路のICを降りた所の何も無いところで下されます(メッチャこわい)

 

f:id:suwasho:20200219164242j:plain

(ちなみに僕の時は画像に写っているSHARR TRAVEL社を利用しました。)

 

でも大丈夫!バスを降りた所でタクシーが待機していて、プリズレンのバスターミナルまで連れて行ってくれます!

お金もバスの代理店が払ってくれますよ〜〜

 

プリズレンのバスターミナルは下の地図の通りです。

バスターミナルから南東の位置に城塞やモスク等がある旧市街がありますが、全然歩いていける距離です〜 

 

帰りはここのバスターミナルからティラナまで直通のバスが来ます!

行きの時の何も無い所にタクシーで行く必要はないのでご安心を。

 

 

 

ちなみにプリズレン自体は5時間あれば主要なところは全部回れるくらい小さな街なので、本当に日帰りくらいで十分だと思います。

 

f:id:suwasho:20200219165339j:plain

 

↑プリズレン城塞からの街並みと夕焼け

 

プリズレン城塞からの街並みは本当に一見の価値があります!

ティラナに来たら是非、プリズレンへの日帰りツアーも選択肢に考えてみて下さい。

 

では〜〜〜